子供ドレスの種類

子供ドレスの種類は発表会や演奏会向けのパーティードレスや入学式や結婚式、法事などの冠婚葬祭向けなどのフォーマルドレスがあります。子供ドレスにどのような種類があるか書いていきます。

パーティードレス

パーティードレスは発表会や演奏会向けの華やかなドレスです。子供のパーティードレスではドレスラインにAラインやプリンセスラインが多いです。他にもドレスラインはありますがこの2つのラインについて簡単に説明します。

■Aライン
ドレスのスカートのラインがスッキリみえるのがAラインのドレスです。スカートの形が裾に向かって広がっていくのでアルファベットの「A」のように見えることからAラインと言われているドレスラインです。

■プリンセスライン
プリンセスラインのドレスはアニメのシンデレラ姫が着ていたようなドレスでウエスト部分からスカートが緩やかに膨らんでいるドレスラインです。女の子に一番人気のドレスかもしれません。

ドレスの素材として使われるのはポリエステルが多いですが光沢のあるベルベット(ベロア)生地やタフタ、シルクを使ったドレスも人気です。

子供パーティードレスの商品はこちら
→ パーティードレス

フォーマルドレス

冠婚葬祭でよく着るのがフォーマルドレスです。フォーマルでは清楚なデザインのドレスでホワイトフォーマルとブラックフォーマルに大きく分けることができます。

結婚式にはホワイトフォーマルのドレスが人気で種類もたくさんあります。法事の場合には清楚なブラックフォーマルのドレスを着せるのが一般的です。ブラックフォーマルは結婚式の他に法事でも使えるので使い回しがしやすいで、オールマイティで着れるブラックフォーマルも人気があります。

フォーマルドレスはピアノの発表会などにも着れるので子供ドレスの中では着る機会が多いと思います。

フォーマルドレスの商品を探すならこちら
→ フォーマルドレス

アリスドレス

誕生会や子供パーティー、仮装パーティーに着せたい子供らしい「不思議の国のアリス」のようなフリフリのドレスも人気ドレスです。種類も多く子供ドレスの定番となっています。

アリスドレスの商品はこちら
→ アリスドレス

着物

七五三に着せたいのはやっぱり着物です。ドレスとは違った日本の美しさと伝統文化を楽しめます。

子供の着物商品はこちらから探せます
→ 着物

ベビードレス

赤ちゃんにドレスを着せることがある場合にはベビードレスがあります。 結婚式などで赤ちゃんなどを連れて行くときにはベビードレスを着せることが多いようです。 セレモニードレスともいわれています。

ベビードレスの商品はこちらから探せます
→ ベビードレス

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年1月10日

tomo (15:50)

カテゴリ:子供ドレスの種類

« パーティードレスを格安で買うなら通販ショップで | ホーム | 子供服・子供ドレスのサイズ表 »

このページの先頭へ